かたつこども園

園からのお知らせ

カテゴリー
2024/04/05
今年度最初の遠足に行ったよ
今日はさくら遠足に行ってきました。
ばらさん・きくさんは浅電に乗って内灘の向陽台公園へ🚃
桜は5分咲き位でしたが、「うわ!咲いとる」「うすピンク色だね」と言って拾って集めたり、拾った桜を投げて花吹雪を作って喜んでいました。
公園でもたくさん身体を動かして遊んできましたよ。
ゆりさんは以上児になって初めての遠足だったので無理せず、園の近くの神社へ桜を見に行きました。
こちらは満開だったようで保育者と「きれいだねー」と眺めながら記念写真を撮ってきましたよ。
園に戻ってきてから、お家から持ってきてくれたおにぎりと園から出たおかずのお弁当を「あー!おなかペコペコやー」と喜んで食べていました。

  • きく・ばらさんは🚃に乗って向陽台公園へ!

  • 記念写真(ばらさん)

  • 記念写真(きくさん)

  • 桜の花びらきれいだね〜

  • ゆりさんは北間神社へお花見へ

  • たくさん遊んだからお弁当おいしいな💛
2024/04/04
ようこそかたつこども園へ!
今日は令和6年度の入園式でした。
4月から、つくし組(0歳児)3人、すずらん組(1歳児)4人
あわせて7人の小さなお友達がかたつこども園に仲間入りしました。
在園児からは、ばらさん(年長)・きくさん(年中)が参加し、
歌や劇を披露したり、ペンダントのプレゼントを渡してお祝いしました。
たくさんのお兄さん・お姉さんがみんなを待っていたよ。
早くこども園になれて、一緒に楽しく過ごそうね!!

おめでとうございます!!

  • ご家族と一緒に参加した小さなお友達

  • 「虹」の歌のプレゼント🌈

  • 年長(ばら)による「11匹のねこ ふくろの中」の劇

  • お祝いの言葉

  • プレゼント渡し「おめでとう」

  • 「これから一緒に遊ぼうね!」
2024/04/01
今日から新しいスタートです
今日から新しい年度が始まりました。1年間よろしくお願いいたします。
進級式では、新しい担任紹介をしました。
その後、避難訓練をしました。1月1日の地震から今日で3か月!
その日のことは、しっかり子どもの記憶に残っており、
園のDVD「ぐらぐらどっかーん」真剣に見ていました。
最後は、屋上に上がる練習です。怖いといいながらも
「みんなで」と登りきりました。


 

  • 新しい始まり

  • 「ぐらくら!どっかーん」

  • 屋上へ

  • 真剣です

  • 落ちないように登ろう

  • 屋上だ!
2024/03/19
今日の日を忘れないでね!
今日はお別れ会!
楽しい時間を5歳児(ばらさん)ととともに
4歳児きくさんは立派に会を進行していましたよ
見ているみんなを和ませ素敵な会でした。
ばらさんは、「小学校に行っても頑張るね!」と。

 

  • きくさん

  • 先生たちから

  • ばらさん「しっかり見てるよ」

  • ゆりさんからのクイズ

  • ばらさんからもマッジクです

  • 最後はプレゼント渡し
2024/03/15
きくさんがみんなの食事を作ったよ
今日はお別れクッキングでした。
きくさんからばらさんへ
クッキングは、「ばらさんのため」と張り切って始まりました。
どの子も真剣で、楽しい時間になっていました。
ランチョンマットも作り、ばらさんをテーブルまでエスコートしていました。
となり同士で食事を楽しんでいました。

 

  • サラダ2種類

  • デイナーナイフ

  • 丸くないコロッケ作り

  • カレー!グツグツ

  • ばらをエスコート

  • おいしくいただきます!
2024/03/08
楽しかった!
かたつこども園恒例のスポーツ大会がありました。
0・1歳児のかけっこ。2・3歳児しっぽとりゲーム
4・5歳児のなわとび!まずは体を温めて!いざ出陣
2・3歳児は転がしドッジボール
4・5歳児はドッジボールとチームを作り決戦です


 

  • 0歳児かけっこ

  • しっぽとり

  • 転がしドッジ

  • 45歳児 いくぞー

  • 2・3歳児 でんしゃチーム

  • 4・5歳児 ブラックドラゴンチーム
2024/02/2
強い子になあれ
今日は節分!強い子になあれ
豆を投げ大きな声で「鬼は外・福はうち」
自分で作った衣装・お面をつけて「鬼のパンツ」を
踊りました。いろいろなお面が出来上がり華やかでした。

が…突然鬼がやってきたぞ!
今年は、理事の方に「鬼さん」をお願いしました。
鬼さんはみんなの元気パワーに圧倒され、「ごめんなさい」と
退散しました。







 

  • つくしさんも一緒だよ

  • 玉を集めて!鬼さんどうぞ

  • 衣装で踊る「鬼のパンツ」

  • 「鬼は外!福は内」

  • 「誰だ誰だ!」怖くないぞ

  • うまく出来だぞ!鬼の面